2014年01月04日

ガソリンタンクのサビ取り4(完結)

ガソリンタンクのサビ取り1
ガソリンタンクのサビ取り2
ガソリンタンクのサビ取り3
[失敗]ケミカルの扱いは慎重に…

このシリーズも最終回です。長く引っ張ってしまってすみません。

とっとと内部をコーティングしてしまいましょう。
鉄板剥き出しの内壁を樹脂で覆うことによって、サビの予防が期待できます。
 
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タグ:サビ
posted by kanaejun at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | C50K3

2014年01月02日

新年・購入3ヶ月

あけましておめでとうございます。
かもめ号が我が家にやってきてからちょうど3ヶ月が経ちました。

IMG_0881@.jpg

会社のワゴンを借りて引き取りに行く途中、道の駅にて。

とはいえ自分の中では、まだ3ヶ月なんだぁー、という感じです。
今かもめ号はバラバラになっているので、なおさらそう思います。
 
そうそう私は片手間に鉱物採集をやっておりまして、
先日初めて鉱物の展示即売会(ミネラルショー)に行って参りました。

そこには立派な標本が所狭しと置いてあったのですが、
それより遙かに貧相でも
自分が苦労して採集した標本のほうがより大事に思えました。
きっと、思い出が価値にプラスされているからでしょう。

そのような訳で、今のところ
『買ってコレクションに加える』だけに留めなくて、正解だったと思います。
ゆっくりではありますが、末永く乗れるよう仕上げていくつもりです。
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タグ:ビフォア
posted by kanaejun at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月30日

あんどん(フロントトップカバー完成)!

IMG_1326@.jpg

仮組みしましたー。
中央に鎮座しましたるは”行灯”です。
もちろんアンドンというのは当時の人や今のファンの言う愛称で、
これはポジションランプassyです。
自動車が薄暗がりの時に点灯させるアレです。

オリジナルのC50K3型には行灯は無いのですが、
昔のカブらしいものとして装着してみたかったのです。
取り付け・配線の穴が開いていますのでポンと付けるだけです。

IMG_1325@.jpg

ハンドルと合わせてみたところ。
Yの字のシルエットがシュッと決まっていて素敵。

トップカバーの上下にあるめっきのモールも
この時期のカブの特徴です。品を損なわない程度のアピールで
輪郭を引き締めています。
 
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タグ:アフター
posted by kanaejun at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | C50K3

2013年12月25日

[失敗]ケミカルの扱いは慎重に…

ガソリンタンクのサビ取りをしたあと、取っておいた希塩酸溶液を
間違って石油ストーブに入れてしまいました。

IMG_1271@.jpg

半日で石油タンクキャップがここまで!
なんというエイジング能力。使える!(使えません)
 
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タグ:失敗 サビ
posted by kanaejun at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | C50K3

2013年12月24日

リヤークッションの分解

 
IMG_1294@.jpg

かもめ号のリヤークッション(リアサス)ですが(写真上)
めっきされた下部カバーがサビだらけです。
上部カバーは錆取り・再塗装をすれば大丈夫ですが
めっきは手作業ではどうにもなりません。
(冶金業者に依頼するという手もありますが)

ヤフオクにて状態が良いもの(写真下)を入手しました。
しかしこちらは上部カバーがへこんでいます。
なのでニコイチ(=2個のボロから1個のマトモを作ること)
する事にしました。
無駄が多く見えますがレストア界では良くある手法ですね。
余った部品を用いて故障への対応も出来るようになります。

旧車ユーザー宅にあるストックパーツだけで、
もう一台組めるというのも良くある話だそうで… ((((;゚Д゚))))
 
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posted by kanaejun at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | C50K3